地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『有りがたうさん』(清水宏/1936/松竹大船)

川端康成原作、舞台は伊豆。上原謙演じる"有りがたうさん"は舗装されていない峠道を走るバスのイケメン運転手。道行く人がバスに道を譲ってくれるたびに「有りがたう!」と声をかけるので"有りがたうさん"と呼ばれています。道行く女の子はみんな有りがたうさんが好き。イケメン上原謙もモテ男らしく全員平等に下心なくやさしく接します。しかし成瀬巳喜男なんかを見てたりするとこの善良すぎる上原謙が逆にうそっぽい気がしてきてしまう……。小津や成瀬はどちらも両性的で女性的なのに較べて清水宏は男性的な作品。だから優劣あるわけじゃなくて、私はやっぱり前者のほうがパンチがあって好きかなーと思ってしまいました。ロケ映像はすてきだし、こんなのんびりとしてあたたかいロードムービーもあっていいと思うけど、個人的に心に入り込んでくるものが少なかった映画でした。たぶん2本見たくらいでは「清水宏の映画」にはまれてないせいです。


有りがたうさん [DVD]

有りがたうさん [DVD]