地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2009-07-03から1日間の記事一覧

『有りがたうさん』(清水宏/1936/松竹大船)

川端康成原作、舞台は伊豆。上原謙演じる"有りがたうさん"は舗装されていない峠道を走るバスのイケメン運転手。道行く人がバスに道を譲ってくれるたびに「有りがたう!」と声をかけるので"有りがたうさん"と呼ばれています。道行く女の子はみんな有りがたう…

WOWOW『Perfume LIVE! ディスコ!ディスコ!ディスコ!』

今年5月10日に行われた代々木第一体育館でのライブの模様+冒頭にPerfumeの歴史を少し。冒頭の3人の変遷を見てるとだんだんかわいくなってるねー。なんか3人でいるとかしゆかちゃんに目がいくんだけど、誰の人気がいちばんなんだろ。巨大な代々木第一体育館…

逢坂みえこ『育児なし日記vs育児され日記』

「ひよこクラブ」での連載されていた逢坂みえこのほっこり系育児マンガ(ひよこクラブ買ったことないけど…)。オモシロ失敗エピソードを並べてこんな育児しちゃってます☆みたいなのと違って、「○○がおすすめ」なんてことも描くわりと王道育児マンガ。息子の…

雨の日

雨の日、濡れないように傘を自分の頭の上にさして歩くのっていくつくらいになったらできるんでしょうか。ミニチム2歳2ヶ月は「傘をさす+歩く」を同時進行するのがむずかしいようで、傘の柄のどこを持つかものすごく考えてて、考えてるうちに傘が横になって…

きちゅくない!

去年のホルターネックの水着やっぱり着れないよねーと思ってミニチムに着せてみるとあきらかにぱっつんぱっつん。ホルターネックで首の後ろで紐を結ぶタイプなので着れないことはないけど着るときお腹が相当つっかえるし。うーん、やっぱりきついね、脱ごう…