地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


うめだ阪急と天神橋のdieci「さつまもの」展

うめだ阪急のセールでうっかりミニチムの秋用ジップアップパーカーを購入。自分の見たいフロアでは結局何も買わず本末転倒。私の服買いたくて来たのに……。とはいえあまり心ときめくものがなかったので仕方ありません。


家人がdieciでおもしろそうな展示してるから見に行こうよーというので天神橋のdieciへ。「さつまもの」という九州民芸品イベントで天神橋店と南船場の[208]とで同時開催。天神橋のdieci cafeでは鹿児島の郷土料理もあるということでここでお昼ごはん決定。

家人は鶏飯(鹿児島の郷土料理)、私とミニチム用には通常メニューでカレー、サーモンスープとパン。少し食べさせてもらった鶏飯おいしかったです。子どももたくさん食べられそうなメニュー。ミニチムは最近ようやくカレー(具は食べません)に開眼して、「おいしいねー」と言いながら普通にぱくぱく食べていました。後味が普通に辛い大人カレーだけど気にならないようです。離乳食も固形のほうを好んだり、突然食べたと思ったら大人向けの味だったり、段階をふまないのがミニチムの特徴。あと、サーモンスープも「おいしい」連発で気に入って食べてました。外食だとよく食べる……


白熊というかき氷も食べました。おいしい!鹿児島の名物らしいです。これ作れるのかなー、さらさらの練乳みたいなシロップがおいしいー。


[rakuten:iki:10000085:detail]
[rakuten:jrk-shoji:10001542:detail]