地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


逢坂みえこ『育児なし日記vs育児され日記』

「ひよこクラブ」での連載されていた逢坂みえこのほっこり系育児マンガ(ひよこクラブ買ったことないけど…)。オモシロ失敗エピソードを並べてこんな育児しちゃってます☆みたいなのと違って、「○○がおすすめ」なんてことも描くわりと王道育児マンガ。息子のハルくんは現時点でもうだいぶ大きくて乳幼児期を振り返って描いてるので読んでて冷静で客観的で一歩ひいてるのでなんか安心感があって、要所要所であ、これいい話だな……ていうエピソードをはさんでくる逢坂さんのうまさを感じます。

育児なし日記vs育児され日記

育児なし日記vs育児され日記