地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


こわいもの

おばけもオニもこわくないミニチム(むしろみずから「おばけだぞ〜」「オニがくるぞ〜」と身振り手振り付きで演出)。寝付きがあまりにも悪すぎるので、申し訳ないけど寝かすときにぎゅうっと目を閉じてもらうようなこわいアイテムがないものかと思ってたら、友人の友人の話を教えてもらいました。ミニチムと同じく友人の友人の2歳の息子さんは「ジャパンのおっちゃんは大丈夫やねんけど、ヒグチのおっちゃんは怖いねん」て。ジャパンのメガネのおっちゃんは分かるけど、ヒグチのおっちゃんって?と思ったら薬ヒグチの前にある佐藤製薬のサトちゃんみたいな人形で、ネットで検索してみたらたしかにこわいかもしれん……!

2歳の息子さんが悪さしてると「ヒグチのおっちゃん来てるで!」「ほんまや!こっち来てる!」みたいな小芝居が家族で繰り広げられ(テンパリストのように)、息子さんはびくーっと固まるそうです。いいなあ、そのアイテムうらやましい!

「薬 ヒグチ 社長」と検索すると画像が出てきます。