地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


住吉団子本舗のみたらし団子、シェ・ワダ・ブティック、きりたんぽ

家人と心斎橋で用事をすませたあと、そごうの地下1Fにある住吉団子本舗でみたらし団子を2本買ってベンチで休憩。できたての買い食いっておいしい。そごうの地下はすいててのんびりできて休憩しやすい。ついでに地下2Fのシェ・ワダ・ブティックでパン・ド・ミー他パンを購入。そういえばシェ・ワダで食パンを買うのははじめてな気がする。

「きりたんぽてどんなんか知ってる?」という家人との会話から突如今日の晩ゴハンは初・きりたんぽ鍋に決定。ハンズの隣にある「青森・岩手・秋田きた東北発見ぷらざ jengo(ジェンゴ)」で、きりたんぽ、だまこ餅、比内地鶏スープのきりたんぽ鍋セットを購入。はじめてのきりたんぽ。ちくわみたいな練り物系か餅ぽいのかと思ってたらかなりご飯だった。食感としては五平餅。比内地鶏スープ、濃厚ー。