地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2006-11-21から1日間の記事一覧

『洲崎パラダイス 赤信号』(川島雄三/1956/日活)

東京の遊郭「洲崎パラダイス」の入り口となる橋の手前の飲み屋が主な舞台。洲崎や神田のいわゆる絵に描いたような砂埃の昭和の風景。川の流れのようにふらりふらりと渡り歩く情けない男と女の人生模様。単なるダメ人生を描いているわけではなく、もっと本質…

ルキノ・ビスコンティ

NHKでやっていたドキュメンタリー『ルキノ・ビスコンティ』。やりはじめの編み物をしながら見る。マルチェロ・マストロヤンニやアラン・ドロン、バート・ランカスターらがビスコンティについて語ったり、幼い頃から芸術的素養のある一流貴族出身ビスコンティ…

南堀江「sept mignon」

南堀江にもニットカフェがあることを知って調べてみたらちょっとステキなので行きたくなる。"sept mignon" というお店で、1Fがアンティークやインポートの手芸材料のお店、2Fがニットカフェも楽しめるカフェ、3Fがギャラリーとワークショップを楽しむフロア…

スタバ

よく行くスタバでテイスティングパーティをやってたのでちょっと立ち寄る。春夏秋冬をイメージした4種類のコーヒーとそれにあわせたお菓子の試食会。一度にいろいろ飲むとコーヒーの違いもちょっと分かる(香ばしいとかその程度)。それぞれ少しづつだけどなん…

前傾姿勢がつらくなってきた。靴下・タイツ・ブーツとか履くのが案外たいへん。いま気に入って履いてるのが金具のボタンのついたワンストラップの靴で、このボタンがちょっとやっかい。シャンプーももっとお腹が出てくるともっとしにくくなると思う。立って…

「美しいものを見たら、追いかけて抱きしめろ」