地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


赤福と御座候

うめだ阪急で帰省時の手土産を買う。ついでにポール&ジョーでプライマーを買ったのだけど年末のコスメ売り場はものすごい空いていた。逆に地下はかなり人ごみ。家人となんか甘いものが食べたいねーと話してお互いあんこの気分だったので赤福を自宅用に買って帰る。久しぶりの赤福、ものすごいおいしいー。あんこ熱が満たされる。

ところで"御座候"を幼いころから勝手に三重発祥だと思っていたら(たぶん赤福=あんこつながりで)姫路本社だと今日知った。兵庫!なんか意外。しかも御座候の肉まんがあることも今日はじめて知った。