地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


彼女はうすい瑪瑙色にかがやくグラスへ唇をつける

雑誌『ku:nel(クウネル)』18号(2006年1月20日発売)の特集は"中国の陝西省西安(シーアン)の家庭で作られる餃子"で、内容を覚えてはいるけれどプレゼントに応募していたのとかぜんぜん覚えてなくて、そもそも1年越しで当選したプレゼントが届くてなんだかとてもクウネルぽいゆるさ。というわけで水餃子グッズが届いた。プレゼントとかあまり考えずに応募するので当たったあとどうしようか悩む。これ水餃子以外で何に使ったらいいの?