地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


寝かしつけ

子どもが産まれるまで、子どもの寝かしつけにこんなに手間取るものだと知りませんでした。現在寝かしつけに1時間から1時間半が平均。21時前にお布団に入って寝たのが22時半てどうなのよ?明日保育園よ?連絡帳に22時半就寝なんて書けないよー。ミニチムも保育園で疲れてるんじゃないのかな、と思うのだけど、きっと寝る子は寝るし寝ない子はこんな感じなんだろうな……。何もできない貴重な1時間半!「ねんねするよー」といえば「ねんね、ねんね」と素直にお布団までいってみずからごろーんとするまではいいものの、電気消して3分後にスイッチが入るようです。私のうえをベリーロールしつつ顔(私/当然下)on顔(ミニチム/当然上)で私の眼球付近におでこをこすりつけ(痛い)、そのうち「いーぬーの〜、んーんー」(犬のおまわりさん)「ちょうっちょー、ちょうっちょー、なーぬーなーんーんー」(ちょうちょ)と分からない部分をごまかしつつ歌を歌い始め上機嫌。だんだん私にいたずらしはじめてしかると泣いて最終的に泣きつかれて寝る、みたいな、なんか一日の終わりにこれってどうなの……と非常に脱力します。素直に寝てくれるようになるのはいつでしょうか。