地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


幼児食について教えてください

幼児食についての掲示板を見て。ミニチムは1歳10ヶ月だけど、同じくらいかそれより下くらいの年齢で「ほうれん草のお浸し」「白和え」「千切りキャベツ」「切干大根の煮物」とか食べてる子が案外たくさんいて愕然。無理……ミニチム無理です全部……。カレーもシチューもダメな和食党なのにこういう和食も食べないよ……。いろいろ変動があるなか、いまいちばん好きなのは焼き海苔という地味ぷり。ひとりでバリバリ食べてるけど、目の前でごはんを巻くというパフォーマンス付でもぐもぐ(あらかじめ巻いてあると食いつきが悪い)。ごはんを食べてくれるのはいいんだけど、パフォーマンスをしているといまだに食事が同時進行できません。保育園ではだいたいひとりで食べてるって聞くのに……

今日はミニチムが大好きなはずのぶりと水菜をあっさり炊いたものだったんだけど、一口食べてウエーと吐き出されてしょんぼり。なのでごはんの上にしらすを乗せたら2杯完食。食べるなら作ったもの食べてほしいんですけど贅沢かしら……

胡椒とか使う料理て多いと思うんだけど、みんな取り分け考えて基本入れてないの?胡椒もそうだけど豆板醤とか隠し味程度でも入れたいけど食べてくれるかもと入れず、あげてみたら口すらつけてもらえずがっかりということがよくあります。ミニチムも食べられるようにしてるために大人味になりきれてないおかずがむなしいです。