地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


ミニチムの関西弁

指をかじられて、痛い痛い、と言うと「おかあしゃん、いたいいたい、したの?」と言って私の頭をよしよししてくれたり、なんかほんのちょっと会話とコミュニケーションしてるのが楽しいです。私の指をかじったのはミニチムだけどね……

保育園の担当の先生が生粋の大阪ギャル先生(notガール/大阪市内出身)なので、ミニチムがだんだん大阪人化してきました。家族の写真を見ながら「○○(ミニチムの名前)や!」「おとうしゃんや!」「おかあしゃんや!」、ウサギのぬいぐるみを見て「うさちゃんやー」などなど、語尾にやたら「や」がつきます。確実に大好きなギャル先生からです。両親中部地方出身の我が家に新しい風が!本当にギャル先生のことが大好きで、毎日バイバイして家に着くなり携帯(携帯屋さんでもらった見本携帯)で「はい○○(ミニチムの名前)ですぅ、○○せんせい(ギャル先生の名前)〜」と愛の電話を受け(電話かかってくる設定)、寝る前にもギャル先生におやすみの電話です。かなり重ための愛を投げかけています。