地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


神戸・岡本、芦屋パン巡り


Hanako WEST (ハナコウエスト) 2009年 03月号 [雑誌]

Hanako WEST (ハナコウエスト) 2009年 03月号 [雑誌]

関西ベストパンとかもう出尽くしてるのに、なんか目新しい情報がちょっとでも載ってるとうっかり買ってしまいます。ええそうです、パン吉です。で、ダイニングテーブルに置いておいたら家人があんぱんのページを開いて「ねえねえ、フロイン堂のあんドーナツ、食べたくない?」と誘いをかけられたのでふたつ返事で「じゃ行こう!」と即決定。そして秒速で私の頭のなかで芦屋のBACKEREI BIOBROT(ベッカライ・ビオブロート)もコースに入ります。確実に手に入れるため、当然パンは予約。

ベッカライ・ビオブロートはクロワッサンがおいしいと聞いたのだけど、午前9時オープンで10時の時点ですでにクロワッサン予約売り切れ。残念だけどシナモンロールその他を予約して無事購入。店内はほんとうに小さくてショーケース販売公式。ドイツパンだと聞いていたのでガチガチのハード系かと思ったらふんわりやさしい、でもしっかりした味のかなりハイレベルなパンでした。どれもおいしい!


岡本に移動してフロイン堂。あんドーナツと、大好きな食パンとぶどうパン。あんドーナツの表面にはシナモンがまぶされていて、パン生地は当然のおいしさでそこにつつまれた餡が最高においしいです。フロイン堂のあんドーナツは初体験ながらあんドーナツランキングナンバーワン。こんなおいしいあんドーナツがあるのね、魅惑のおいしさです。ミニチムはこんなにおいしいあんドーナツは目もくれず食パンをもりもり食べていました。私たちが大人になってはじめて食べたフロイン堂の食パンを1歳で食べるとは早すぎる……


岡本に来たついでにホットドッグ・カフェBrats岡本店へ。ホットドッグで有名なお店。オリジナルブラッツというソーセージをはさんだホットドッグを食べてみたら、すばらしくおいしくて、ホットドッグてこんなにおいしいのーと感動しました。


ひつじ書房でミニチムに絵本購入。こういう老舗の児童書専門店ていいなあ。「もりのおふろ」の絵がすごくいいので買ってみました。

もりのおふろ (幼児絵本シリーズ)

もりのおふろ (幼児絵本シリーズ)


そうそう、Hand in Handという輸入食品を扱うお店がおもしろかったです。行けなかったけど、生地と型紙のお店のRick Rackも岡本に直営店があるんだねー。岡本おもしろいしおいしいものだらけて楽しすぎます。あーゆっくり散策したいなー。