地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2007-04-22から1日間の記事一覧

『眠狂四郎 無頼剣』(三隅研次/1966/大映)

id:IMAOさーん、無頼剣も見てみたよ。思わずチャンバラ映画だということを忘れてしまうくらいかっこいい映像。三隅研次の眠狂四郎シリーズを2本見て、三隅研次だからこういう眠狂四郎が撮れるんじゃないかと思った。カメラで字を追う、そんなことすら普通に…

公開中『春のめざめ』(アレクサンドル・ペトロフ/2006/ロシア)

ただいま公開中のペトロフ『春のめざめ』。『雌牛』(1989)や『おかしな男の夢』(1992)で感動したペトロフのアニメーションは『老人と海』(1999)でなんだかちょっとがっかりしてしまったので新作『春のめざめ』もどうなんだろうと思うけれど、予告編きれいだ…

浅野素女『フランス父親事情』

新聞の書評に載っていたのを読んでちょびっと面白そうだと思った。恋愛の国フランスのお父さん事情。フランスお父さんたちの苦悩と歓びの本なんだそう。フランス父親事情作者: 浅野素女出版社/メーカー: 築地書館発売日: 2007/03メディア: 単行本 クリック: …

森下裕美『大阪ハムレット(1)(2)』

面白いという評判だったけれどそこまで期待してなくて、でも読んだら思いがけずすごく良くて思わず泣いちゃったよ。2巻よりも1巻のほうが好み。森下裕美のこういうタイプの漫画をはじめて読んだ。大阪ハムレット (1) (ACTION COMICS)作者: 森下裕美出版社/メ…

おなかいっぱいの顔

ミニチムは少しだけほほがふっくらしてきたよ。おっぱいいっぱい飲んでグフーてげっぷしてまだおっぱいしますかー?て聞きながら口元をさわると真一文字に口をつぐんでもういりませーんという仕草をする。それがたいへん岸朝子ぽい。おいしゅうございました…

ビリーズブートキャンプ

ショップジャパンで毎回ものすごい気になるビリーズブートキャンプ。7日間で効果を最大限に発揮する大人気エクササイズプログラム。つまり7日間集中ダイエット。ビリー先生超熱くて超楽しそう。すっごいやりたいけどわりと高いのよねーと思っていたら実家に…

いつか押し入ることを

早くも大いに楽しみにしている入り口に、まず軽く手で触りました