地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


市外の保育所もしくは幼稚園での一時保育について


家人はいま仕事が怒涛の忙しさのようで、私は産後ちょっと実家にお世話になるという予定でミニチムの短期間の保育、もしくは週何日かの一時保育について実家のある市役所に聞いてみました。


すると市が認可してる保育所もしくは幼稚園の保育・一時保育は市内在住者のサービスなので住民票がなければサービスを受けられない、というのが基本。ただ住民票を移してそういうサービスを受けられる方もめずらしくないですよー、直接行きたい園にかけあってもしかして現在定員以下だったりしたら受け入れてもらえるかもしれませんし、あとこちらでは管理してませんが無認可の保育所だったら受け入れが可能なのかもしれません。と丁寧に教えてもらいました。


自治体によって違うんだろうけど、実家のある市は一時保育でも市内在住者でないとダメなんだなー。知らなかった。大阪市だと大阪市で働いて職場近くの保育所に預けて住居は大阪市外、という人もたくさんいそうだから大阪市はこういうくくりはなさそう。


で、たぶん1ヶ月も実家にはいないんじゃないかということ、住民票移すのも面倒だし、学校は夏休みだしヒマなときは甥や姪にミニチムと遊んでもらおうということで気持ちは短期の保育・一時保育はなしの方向で。