地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


出産予定日について


現在38W6D。出産予定日まであと8日。


実家に帰ってたときにちょっとリサーチしてみました。実母は4人産んで全員予定日超過、2人子どもがいる姉は2人とも予定日超過。ふたり目に至っては11日遅れ。私もミニチム産んだとき予定日より8日遅れで、どうもうちの家系は予定日超過体質な気が。超過してもいいけど促進剤とかバルーンとかはやだな……


そういえばミニチム出産時のメモがあってふと見返してたら、私は最後の最後まで破水しなくて助産師さんに手で破水してもらってぬるんと産んだらしい。そう書いてあったからそうだったなーと思うけどわりと出産に関する記憶てあやふや。"むちゃくちゃ痛かった"ということははっきりしてます。


出産コワイヨ〜