地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


3歳児健診


1ヶ月後に暑い中新生児連れで行くよりは、ということで1ヶ月早めてもらったミニチム3歳児健診が昨日。現在3歳3ヶ月。


事前に自宅で簡単な視力・聴覚検査(ものすごい簡単なやつ)をするのと当日検尿が必須。問診表で「ぼく、わたし、と言いますか」という項目が「×」だったくらいで、ほかはだいたい「○」。そういえば私小学校入るまで自分のこと名前で呼んでました。こういうのって普通は誰かが強制するのかな。私の場合は自分のこと自分の名前で言うこと自体が恥ずかしくなって「わたし」になりました。


毎月保育園で計測してるけど、計ってもらった数値。

  • 身長 94cm
  • 体重 13.85kg


女子成長曲線のちょうど真ん中くらいの標準。


歯科衛生士の卵たちのどうでもいい歌や話など聞かされ、身体測定ものろのろ遅いし無駄に長丁場。眠かったのもあり、歯医者さんには行ったことがあるものの歯科健診のお医者さんに無理矢理口を開けられたためご機嫌ななめになりいやいやと泣きへそを曲げ、次のフッ素塗布でもいやいやしてて取り押さえてなだめすかすのに必死。疲れた……。1歳半健診のときのほうがよっぽどスムーズだったー。新生児連れじゃなくて本当によかった。家を出て家に帰ってくるまで4時間弱ってありえなーい!