地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


ガトーショコラの試作 2日目



一晩冷蔵庫で冷やしたほうが断然おいしかったです。ホイップクリームは「さすが力があると違うなあ!」と褒め称えて家人に自力でつくってもらいました。でも男の人だとほんと早い。すごいわー。


ところでカフェで食べるケーキプレートのようにふんわりちょこんとかわいくホイップクリームをのせるアレはどうやってやってるのでしょうか。何も考えず大きなスプーンでぽってり置いた結果が写真です。なんにもおしゃれじゃないことに愕然としました。


18cmの丸型でケーキを作って8等分。2日間にわたりミニチム1切れ・私2切れ・家人4切れ(ケーキ半分)、残り1切れ、という感じではっきり言って食べすぎです。チョコ好き家人も「おいしいけど…試作の段階でなんかガトーショコラがきらいになりそう……」とうなってました。家人のケーキはよりすぐりのデカサイズだったので半分以上食した結果です。密度の濃いガトーショコラだったため私もしばらくガトーショコラはいりません……。