地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2008-01-23から1日間の記事一覧

『ロストロポーヴィッチ 人生の祭典(Elegiya Zhizni. Rostropovich. Vishnevskaya)』(アレクサンドル・ソクーロフ/2006/ロシア)

2007年4月に逝去した世界的なチェリスト、ムスティスラフ・ロストロポービッチをソクーロフが撮ったドキュメンタリー映画。世界各地の王室関係者や政治家に囲まれたロストロポービッチの受勲パーティを淡々と映し出したシーンからはじまる。妻のオペラソプラ…

天然酵母のパンを焼く ライ麦と全粒粉ブレッドの検証濱田美里『ホームベーカリーだからカンタン! 黄金の配合率でつくるはじめての天然酵母パン』

全粒粉があまりに多いと膨らみにくいのとそもそもこの人の配合のレシピは膨らみにくいので全粒粉の割合は半分に。しかしやっぱりそれなりにしか膨らまなかった。味はおいしいんだけどなー。このあとミニチムが食べられるパンをと思ってHBレシピをベースにラ…

カーチェイス

お昼過ぎ、サイレン鳴らしたパトカーが何台か通ったりヘリがバラバラと飛んでいたり何かあったのかなと思ってたら「大阪中心部でカーチェイス 府警460台動員し逮捕」とasahi.comにあった。事件だー。

ベビービクス&ママヨガ体験

ベビービクスとママヨガ、あわせて1時間半の講座に行ってみる。最近スリングしすぎで右肩の凝りがひどくてベビービクスというよりヨガで改善できればと思って。ベビービクスはほとんどベビーマッサージのオイルなしみたいな感じで違う場所でやってるベビーマ…