地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


HBで焼くオリジナルピザ

休日のお昼はHBでピザ生地を作って適当に具をトッピングして焼くことが時々ある。今日は特に何も用意してなかったので、1枚はレトルトのナポリタンソース、もう1枚は昨日の残りの卯の花をベースにフレンチみそをかけ天かすとかつおぶしをのせる(HBでたいてい2枚分焼ける)。フレンチみそはお正月帰省していたときに見つけて購入したもの。洋風みそ?と思って買ってみたのだけど、味はつけてみそかけてみそとほぼ同じ(ふろふき大根を食べたときに味くらべをして調査済み)。しかし後で知ったのは「フレンチ=お手軽」という意味だった・・・。フレンチ・・・。

[rakuten:miyage-chaya:988203:detail]

ナポリタンソースのはいいとして、卯の花フレンチみそピザはなんかそもそもピザではなくおかずパンのようだった。家人は「味噌せんべいの味がする・・・」と言ってた(ピザなのに)。しかし卯の花・赤味噌・パン(ピザ)の組み合わせは個人的に大好物が揃ったすごい料理?な気がしたのにいまいちヒットにはつながらず。