地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


京都『笹屋伊織』のどら焼

毎月21日の東寺の弘法さんのお祭り前後、毎月20日21日22日のみ販売している京都『笹屋伊織』のどら焼。一本1300円と小ぶりながらちょっと高級。ぱっと見はバウムクーヘンのなかに餡がつまっているようなイメージの独創的などら焼き。昨日たまたま京都に行ってきた知人に頼んで買ってきてもらった。わーい。竹の包みごとパン切包丁で切るといいと聞いたのでざくざく切ってみる。食べてみるとバウムクーヘンというよりミルクレープで、かなりモチモチの皮。どら焼きというよりきちんとした和菓子。餡もみずみずしくてとってもおいしい。うっかりばくばく食べてしまいそうなくらいおいしくて、どら焼きランキングの相当上位。鶴屋八幡より上かも。