地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2008-07-16から1日間の記事一覧

『ヒューマンネイチュア(Human Nature)』(ミシェル・ゴンドリー/2001/アメリカ、フランス)

『マルコヴィッチの穴』の脚本家チャーリー・カウフマンとミシェル・ゴンドリーという組み合わせ自体がおそらくウリの作品なのだけど、主演のパトリシア・アークェットが真の体当たり演技をみせてこのパトリシア・アークェットにすべてがかなわない。パトリ…

たなか亜希夫、デビッド・宮原『かぶく者 3』

おもしろいけど、いい話系の漫画ではなく一気に読む系の漫画なので続けて読まないと微妙に盛り上がりに欠ける。でもおもしろい。歌舞伎が見たくなる。かぶく者(3) (モーニングKC)作者: たなか亜希夫,デビッド・宮原出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/06/2…

魚喃キリコ『ハルチン 2』

アマゾンのお試しお急ぎ便、みたいのを選択して注文したらものすごいはやく届いてびっくり。すごい!ほぼ10年ぶりという2巻。20代中盤くらいであっただろうハルチンとチーチャンが、すっかり三十路真っ只中。ぴちぴちの若さが遠いてなんかわかるよ?!眺める…

「子育てを終えた今、街で幼子を見ると涙がでます」

「子育てを終えた今、街で幼子を見ると涙がでます」http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0204/076719.htm発言小町のこのトピ泣けます。

黒玉すいか

黒皮すいかとか黒すいかとか、いろんな名前があるみたいだけど、実家の母は「黒玉すいか」と言っていた。普通のすいかより糖度が高くとってもおいしいらしく、たくさんもらったから、と言って我が家にも黒玉すいかがやってきた。すいか大好きなので超うれし…