地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


大阪国際児童文学館の廃館について

万博公園のなかにある大阪国際児童文学館が廃館になるかもしれないらしい。大阪府の財政再建策の一環として児童文学館を東大阪市の府立中央図書館と統廃合する方針であること。しかし府立中央図書館の書庫には児童文学館の70万点に及ぶ蔵書を全て受け入れる余裕は無くその貴重な蔵書の行方、その他いろんなところで波紋を呼んでいることを一応大阪府民なのについ最近知った。そもそも大阪国際児童文学館に行ったことないくせに言うのもあれだけど、そういう文化施設がなくなってしまうのは大阪府としてちょっと悲しいことに思える。じゃあ何からなくせばいいかとは言えないけど・・・。

「大阪児童文学館 Q&A」
http://homepage3.nifty.com/jibun-ouen/005.html