地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2008-06-17から1日間の記事一覧

『スリ(掏摸)(Pickpocket)』(ロベール・ブレッソン/1960/フランス)

最近どうでもいい映画ばかり見てしまったのでブレッソンでお口直し。いい映画はいいなー充実感が全然違う。窃盗行為(スリ)に焦点をあて、素人を集めてドキュメンタリー仕立てにした映画。ただただその手口をアップで執拗に映し出し、何度も見ているうちにそ…

『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』(三池崇史/2007)

全然面白くない。こんなにつまらないのは『真夜中の弥次さん喜多さん』以来。まったくタイプじゃない映画と言い切れる。SUKIYAKI WESTERN ジャンゴ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/02/06メデ…

『つる 鶴』(市川崑/1988/東宝)

吉永小百合100本記念特別企画、「鶴の恩返し」をほぼそのまま映画化。照明の当て方や、センスがいいとは言いがたい妙な電子効果音や音楽、ちょっと舞台風の演出は相手役が野田秀樹なため(映画俳優としての野田秀樹をはじめてみた)さらに舞台風感が増す。ダイ…

簡単まとめ髪

髪の量が多くて、さらにパーマも落ちやすいほど硬めで、でも中途半端な長さだと広がりすぎてボリュームたっぷり、長いのが好き、そんな感じなのでだいたい髪の毛をいろんな形でしばってるのだけど、単にうしろでシンプルにまとめたりするのは苦手で、髪の毛…