地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


言葉

昨日保育園の先生に連れられてお散歩中、公園で不意打ちで小型犬がうれしげにミニチムにダイブしてどーん!ぶつかってふっとんだらしい。その恐怖体験のせいか「わんわん・・・」とちょっと言えるように。でもまだまぐれのレベル。家人が小さい頃、ものすごーく言葉が出るのが遅かったらしく、まだ意味のある言葉をはっきり言えるものってないし、たぶんミニチムも遅いほうじゃないかと推測。

保育園や外から帰るととりあえず洗面所で手を洗わせるのだけど、そのときにいつも私が「きれいきれいしてねー(言いながら手を流水で洗う)」「ぱっぱっ(手をふって水を切る擬音語)」「ごしごし(タオルで手をふく擬音語)」という言葉。今日も帰宅後同じように手を洗わせていたら

私:「きれいきれいにしてねー」
ミニチム:「きれいきれいー」
私:「!・・・ぱっぱっ」
ミニチム:「ぱっぱっ」
私:「!!・・・ごしごし」
ミニチム:「ごしごし」
私:「!!!」

完全にまぐれ発言(確信)なのにちょっとびっくりした。幼児ぽい!(1歳過ぎてるのに赤ちゃんぽいので) 「まんま」も「ママ」も言えないくせに・・・

1歳6ヶ月の健診時に簡単な言葉のテストがあるみたいだけどしゃべれない気がする(ハハが言うのもなんだけど)。項目にそういうのがあるってことは話せる子がほとんどなんだねえ。