地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


おかわりレシピ

保育園で「今日はミニチムちゃん、ミートソースのスパゲッティいっぱい食べましたよ〜だいぶ気に入ったみたいでおかわりもしました!」と言われたミートソースのレシピを教えてもらい、ミニチムが寝たあとに離乳食のストック作り開始。

1. 合いびき肉・たまねぎ・人参・ピーマンを炒め、しんなりしてきたら塩を少し加え、野菜がやわらかくなるまでよく炒めます。
2. トマト缶とケチャップで味付けして焦げないように混ぜながらしばらく煮込みます。ここまでは大きい子用。
3. 2を取り分けて水で薄め、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

トマト缶とケチャップの組み合わせ、私は自分たち用ではやらないのだけど、やってみると子ども味!確かにおいしく食べられそう。