地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


神戸へ遊びに行きました

久しぶりに神戸へ。曇りから日差しも出てきたものの湿気むんむんで暑い。

ネットで評判のいい自家製パン食べ放題のセントラルというお店のランチに行ったけどごく普通のお店。ちょっと薄暗いファミレス・・・?店員が若いせいか(学生?)メニューを読み上げる声は超ちいさいわ、ベビーカーの後ろを通る際にベビーカーに当たりまくりで、気が利かない以前に若さゆえの接客のダメさだと思った。こういうダメ具合はなんか文句じゃなくて大人として引く。

本日の楽しみはエポカ ザ ショップ神戸の2Fにある 、和の器のセレクトショップ「日々(にちにち)」。坂野友紀さんのカトラリーがあったら欲しいと思ったのだけど、思ったよりだいぶスペースは小さくてカトラリー自体いまは置いていないようで残念ながら早々に退散することに。

栄町通の南側の小道(有名なお店では「BERET」なんかがある通り)を歩いていたのだけど、海外ブランドの子供服を扱う「Si Tu Veux」というお店の品揃えがものすごーくかわいかった。シャツ1枚1万円くらいするけど、眺めてるのは楽しい。オランダ製の長靴がかわいかったなー。ちらほらこういうセレクトのショップが1Fにあるのが神戸ぽい。HENRI BEGUELINのお店で皮の小物やバッグに心惹かれたりしながら楽しい神戸散策。南京町の南側あたりのお店はほんとに楽しいなー。

行き交う人々にバイバイしながら歩くミニチム。髪の薄さゆえか、1歳2ヶ月になるのに今日も「何ヶ月?」と聞かれました・・・。