地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


おとーしゃんいや

最近のミニチムのおとうさん拒絶反応に家人がしょんぼり気味。絵本読むのOK、おもちゃで遊ぶのOK、保育園に連れていってもらうのOK、でも抱っこはNG、寝かしつけもNG。抱っこすると身体を弓のようにのけぞらせ「おとうーしゃんいや!おとーしゃんいや!おかーーーしゃーーーーん!」と力いっぱい本気拒否。週末は家人が寝かしつけるという暗黙のルールがあったのだけど、ここ最近はどうしてもいやでいやで泣きながら脱出してきて助けを求める始末……。

昨日は久しぶりになんとか家人が寝かしつけてくれたけど、ミニチムの断末魔の叫びが聞こえてきてミニチムも家人も不憫になりました。「おとーしゃんいや!おとーしゃんいや!」涙と鼻水でぐしゃぐしゃになりしゃっくりで声が出なくなり泣き疲れて寝たのだけど(ぜんぶ丸聞こえ)、家人が「心が折れそう……」と言ってました。