地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


プレイグループ

カナダでは子どもを交代で預かりあう「プレイグループ」というのがあるらしく、いいなーと思う。東京でもそういう活動しているサークルがあるみたいで、幼稚園・保育園などに通っていない子どもと母親が3-4人のグループになって、順番に母親の2人程度が3-4人の子どもたちをまとめて面倒をみる。典型的なパターンとしては午前10時から午後12時の2時間制。一時保育って基本的にお金がかかるし、ファミサポに頼むにしても自分の楽しみのためだとしたらそこまでして、て躊躇してしまうけどお互い様だと思うと気持ち的にも預けやすい。でも日本で広まらないのはやっぱりいろんな(湿度高めの)事情がねっとりからみあってるんだろうなー 私を含め子どもを預けることに対してドライで自立した考えがあんまりないのかも。