地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


甘味

甘味を欲する秋。


家人の東京土産・山田家の人形焼。ぽんぽん狸かわいい。包装紙もかわいい。おいしかったです。


yamada8.com



先日おいしいぜんざいが食べたくて、法善寺横丁の夫婦善哉にひさしぶりに行きたいねーと話しつつメニュー確認してたら完全にぜんざいしかなくて、これは子どもたちがつまんないね……(残念ながらぜんざいは食べません)、と泣く泣くあきらめて、甘党まえだに行ってきました。



あま!あますぎる!でもこのガツン系のあまさいい!


甘さ欲が満たされると、今度はおいしい甘味がほしくなる。大阪のみたらしだんごは総じてねっとりした甘々餡で、これは大阪ソウルフード問題なのでよいんだけど、正直やっぱりもっとだんごは香ばしく焼き上げてあってしょうゆっぽいのが好きなんだなー大正軒のみたらしだんごが食べたいなーー 五平餅も食べたいなーー