地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


有馬温泉へ行ってました

先週は結局ミニチム→家人→私と時間差で風邪にかかり、私が治らないうちにミニチムぶり返す、という魔の二週目に突入しつつ全滅しながらも無理矢理会社に行きミニチムは実家母にお世話になり、なんとか乗り切りました。みんなおつかれさま!

今週末は有馬温泉へ。一家全滅した先週末に予約してなくてよかった。


瑞方寺公園の紅葉。ミニチム「まっかだなー♪」と歌いつつ寝起きで歩く気配なし。公園なのに……


温泉街へ移動。竹中肉店のコロッケ。コロッケ好きのミニチムのために立ち寄りましたが味はごく普通。一個100円観光地価格。


焼き餅。


有馬玩具博物館にも行きました。1Fの出入り自由のミュージアムショップ(おもちゃ屋さん)はキッズいわきぱふとかメリーゴーランドのような品揃えでした。3F-6Fが展示室なんだけど、6Fのドイツの細かい木製の人形やクリスマス用の精密な飾りの展示、4Fのオートマタの展示が大人的におもしろかったです。

肝心のお風呂は、露天風呂が最高でした。ひとりでぼけーっと入る温泉て優雅すぎ。

ミニチムは夕食前に家人と、夕食後には私と入りました。ところで、男の子の女湯は小学校低学年くらいまで許されそうだけど、女の子の男湯の常識範囲は何歳くらい?女の子は4歳くらいでアウト?