地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


おべんとう

年度末のため30日と31日はお弁当持参。昨日はほんとにまったく忘れていて、送っていった家人に「弁当がいるらしいよ?!」と電話を受け大あわてでお弁当作りしました。私のお弁当をそのままスライドできたらよかったのだけど、あいにく昨日の私のお弁当はドリア……ぜったい食べない……。焼鮭ほぐしたのとほうれん草と卵の炒飯で勘弁してください(ミニチムへの心の声)……と保育園に届けました。たぶん0歳児クラスのなかでいちばんかわいくないお弁当だったに違いないです。で、結果、鮭だけほじって食べるというミニチムの容赦ない仕打ちを受け、おかーさん反省。ごめんね、ほうれん草とかありえないよね、ほうれん草なんて混ざってたらごはん食べられないね、彩りとか関係ないよね、たまのお弁当なんだから好きなもの入れてほしいよね。

本日「めざせ完食!ミニチム弁当」は大好きなコロッケと大好きなフライドポテトと大好きな海苔を詰め込んでみました。ブロッコリーとかトマトとかいちごとか炒め物とか食べてくれるとお弁当のときは心底うれしいのだけど食わず嫌い王にまったく受け付けてもらえないので苦肉の策です。

まんなか付近の黒い物体は残った海苔で反転ハートおにぎりです。
結果はコロッケ・ポテトはすべて食べ、おにぎりは半分以上残してました。昨日に較べたら上出来上出来!