地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2009-03-31から1日間の記事一覧

『ママの遺したラヴソング(A Love Song for Bobby Long)』(シェイニー・ゲイベル/2004/アメリカ)

ストーリーはどうでもいいんだけど、ティーンエイジャーのぴちぴちスカーレット・ヨハンソンが見られます。ママの遺したラヴソング スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/09/07メディア: DVD購入: 1人 クリッ…

『美しい人(Nine Lives)』(ロドリゴ・ガルシア/2005/アメリカ)

『彼女を見ればわかること』のロドリゴ・ガルシア監督作品。9人の様々な境遇の女性の物語。2005年ロカルノ映画祭で、最優秀作品賞、それぞれのエピソードの主役である9人の女優全員に最優秀主演女優賞。たしかにエリピディア・カリーロもロビン・ライト・ペ…

パンケーキミックス

ホットケーキもいいけどハワイで開眼したパンケーキミックスで作ったパンケーキが好きです。なかなか売ってるのを見たことがなくて、これはコンランショップで買ったもの。塩味がきいててなかなかおいしい。ミニチムはメープルシロップなしのそのままの状態…

寝かしつけ その後

一瞬短くなった寝かしつけの時間。いまはなぜか以前以上に時間がかかってます……しかも抱っこで寝たいという要求……2時間とかありえない……!短い子育て期間だけど、育児のなかで私は寝かしつけがいちばん大変だと断言します。(次が食わず嫌い)

おべんとう

年度末のため30日と31日はお弁当持参。昨日はほんとにまったく忘れていて、送っていった家人に「弁当がいるらしいよ?!」と電話を受け大あわてでお弁当作りしました。私のお弁当をそのままスライドできたらよかったのだけど、あいにく昨日の私のお弁当はド…