地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『美しい人(Nine Lives)』(ロドリゴ・ガルシア/2005/アメリカ)

『彼女を見ればわかること』のロドリゴ・ガルシア監督作品。9人の様々な境遇の女性の物語。2005年ロカルノ映画祭で、最優秀作品賞、それぞれのエピソードの主役である9人の女優全員に最優秀主演女優賞。たしかにエリピディア・カリーロもロビン・ライト・ペンもリサ・ゲイ・ハミルトンもアマンダ・セイフライドも全員すばらしかったです。最初のエリピディア・カリーロの迫真の叫びでつかまれます。"○つのエピソードから構成される"と言われると、思わずあといくつ、と考えてしまいがちだけど、すべてがワンシーンワンカットの緊張感のある演出でふとそんなことを思うこともなく、さらに女優が全員すばらしくていい作品でした。

美しい人 デラックス版 [DVD]

美しい人 デラックス版 [DVD]