地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


レーシック1週間後検診

レーシックの1週間後検診に行ってました。白目の内出血はだいたい完治しています。ものを見ようとして見るときに近くも遠くもまだ見えにくく(見えにくいといっても裸眼)視力は1.0と1.2で若干下がってるのだけどフラップはきれいについてるし問題ないとのこと。単なる近視の人は通常視力は1.5から2.0くらいまでいくみたいです。通常レーシック受けたひとは1ヶ月くらいの間は視力にふらつきがあるのだけど、私の場合は乱視がものすごくひどくて、強力な乱視や遠視の人は近くを見るのに2週間程度、遠くを見るのに3ヶ月から半年かかるみたいです。乱視の人は角膜が球体になってないためたくさんの表面積を複雑な形にけずるせいのようです。

乱視がきついと言われ続けて長いのだけど、ネットで乱視の度数について調べてみました。どうも近視性乱視の度数はひどくでも「-2」「-3」(数値が−の場合は近視性乱視、+の場合は遠視性乱視)くらいみたいで、思い返すと私のデータには「-6」「-7」とか書いてあった気がする……(現在の数値は「0」なのだけど「-6」から「0」で近くが見えにくいみたい)。さらに調べるとレーシックを受ける適用範囲というのが書いてあるサイトがあって「乱視度数 -5D、遠視は+5Dまで」とあって、あーだから私は多少乱視が残るかも、て言われたのかな、と合点がいくのと同時に、なんか私の乱視度数てむちゃくちゃだったのねとちょっとショックを受けました。乱視のある方の度数を知りたいので自分の数値を知ってる人がいたら教えてください。