地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


お肉屋さんの話

もともと私が料理を本当にはじめたのはどうしてもしなくてはいけない状況に陥った結婚後なので料理スキルはたぶん低いです。今までお肉をお肉屋さんで買うことはあまりなかったのだけど、現在の私の住まいの近くには小さいながらいいお肉屋さんがあって、せっかくなのでここ数ヶ月はお肉はお肉屋さんで購入していました。先日ふと牛すじのカレーのレシピを見かけて作ってみようと思って牛すじを買いに行くと店頭に並んでおらず、料理スキルの低い私は店員さんに聞かずにすごすご帰宅して、一人暮らし歴が圧倒的に長く料理スキルも男性にしてはわりと高めの節約上手な家人に聞くと「関西で牛すじを売ってないお店はないと思う」と言われました。関西で牛すじが好まれていることは初耳(関東ではあんまり売ってないらしい)。家人はしばらく京都に住んでいた頃、節約のため安い牛すじを使って料理していたこともあるというすてきな奥さんも驚きの肉好き節約家人。

結局本日店員さんに聞くと奥の大きな冷蔵室から取り出してきてくれて無事購入。単に店頭に並べてなかっただけみたい。

ところでここのお肉屋さんに並ぶ国産の豚バラスライスは「国産 豚バラスライス」という名前ではなく「お好み焼き用」という名前で売られているのを見たときにちょっと衝撃でした。大阪のお肉屋さんには「お好み焼き用」というカテゴリがあるのです。