地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2008-10-14から1日間の記事一覧

『マルチェロ・マストロヤンニ 甘い追憶(Marcello,UNA VITA DOLCE)』(マリオ・カナーレ、アンナローザ・モッリ/2006/イタリア)

タイトル見たときこの作品見たことあったっけ?と思ったけど以前見たのは『不滅の名優マルチェロ・マストロヤンニ』 (アンナ・マリア・タト/1997/イタリア)だった。『不滅の名優〜』のほうはマストロヤンニが語るのが中心で(大好きなオリヴェイラの『世界の…

『長江哀歌(エレジー)(三峽好人/Still Life)』(ジャ・ジャンクー/2006/中国)

2006年ヴェネチア国際映画祭グランプリの金獅子受賞作品。2009年に完成予定の国家をあげての大事業、長江・三峡ダム建設プロジェクト。このダムの街に住む市井の人々の暮らしを見つめた人生ドラマ。解体寸前の建物の退廃的風景と靄のかかる長江の雄大な景色…

お肉屋さんの話

もともと私が料理を本当にはじめたのはどうしてもしなくてはいけない状況に陥った結婚後なので料理スキルはたぶん低いです。今までお肉をお肉屋さんで買うことはあまりなかったのだけど、現在の私の住まいの近くには小さいながらいいお肉屋さんがあって、せ…

エルマガ休刊

家人情報。エルマガが12月25日発売の来年2月号で休刊なんだって。関西に来てからなんだかんだと買って読んでたのでちょっとさみしい。売れてないことなかったんじゃ?て言ったら「情報誌だったらみんな関西ウォーカーとかのが買うでしょ」て言われました。そ…