地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2008-10-11から1日間の記事一覧

『タロットカード殺人事件(Scoop)』(ウディ・アレン/2006/イギリス、アメリカ)

「マッチ・ポイント」に続いてウディ・アレン&スカーレット・ヨハンソン第2弾。コミカルな大人のミステリ、という小技だらけの全編ウディ・アレンらしい作品。コメディのスカーレット・ヨハンソンもいいなーグラマーだし美人だし作品の幅は広いし、なんか例…

『アヒルと鴨のコインロッカー』(中村義洋/2007)

伊坂幸太郎の小説が原作。小説は読んでないけどこの映画はなかなか面白かった。小説みたいに進んでいく展開。ボブ・ディランの「風に吹かれて」がずっと流れている映画なのでしばらくボブ・ディランがぐるぐる頭をまわる。脇役の松田龍平かっこいいなー死に…

ミニチムのリュック

ミニチムのリュック、もしくはショルダーバッグが欲しいなーと思うのだけど、いまお店にあるのって秋冬用が多くて(中が起毛だったり表地がコーデュロイだったり)いまいち。できればオールシーズンいけそうなのがいいなー。と思ってかわいいリュック情報を…

はり重のすき焼用牛肉を食べる

家人のご両親がやってきて、はり重のすき焼用牛肉(グラム1000円超)を使用して家すき焼き。はり重のすき焼用牛肉は買出しに行った家人が大丸で買ってきたんだけど、思いがけず初はり重(行ったことありません)。家人の家流儀で行われるすき焼きに私は手出…