地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『マルチェロ・マストロヤンニ 甘い追憶(Marcello,UNA VITA DOLCE)』(マリオ・カナーレ、アンナローザ・モッリ/2006/イタリア)

タイトル見たときこの作品見たことあったっけ?と思ったけど以前見たのは『不滅の名優マルチェロ・マストロヤンニ』 (アンナ・マリア・タト/1997/イタリア)だった。『不滅の名優〜』のほうはマストロヤンニが語るのが中心で(大好きなオリヴェイラの『世界の始まりへの旅』の撮影中に撮影された作品)、こちらはマストロヤンニと関わる人々のマストロヤンニの思い出話や若い頃のマストロヤンニのインタビュー映像が中心。フェリーニヴィスコンティなんかの映画人が語ってるのを見るだけで楽しい気分。カルディナーレもアヌーク・エーメもおばあちゃんになってるよー(ソフィア・ローレンのいまの姿も見てみたかったけど彼女は出演せず)。男前で渋くてかわいくて、世界中の女性が好きになってしまうマストロヤンニはやっぱり私も大好き。『8 1/2』とかまた見たい!マストロヤンニ出演のいろんな映画を見てみたくなる。


マルチェロ・マストロヤンニ 甘い追憶 [DVD]

マルチェロ・マストロヤンニ 甘い追憶 [DVD]