地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


がんばりましたで賞

保育園でなぜか熱烈にミニチムを愛してくれている2歳児さん(男の子。遠くから見つけると「ミーニーチームーちゃあああん!」と駆け寄りぎゅうと抱きしめたあとミニチムのほっぺを彼の両手ではさみ顔を近づけ極上のスマイルでほほえみかけてくれます)とたまたま帰りが一緒になってドタバタとバイバイしたあとミニチムのインフルエンザ第一回を受けに行きました。予防接種は調子のいいときしか行けないので予定立てててもなかなか難しい。来月末に2回目のインフルエンザしたら次はおたふくかな。ちょっと痛いと思われるインフルエンザの注射にまったく動じることなくがんばったご褒美にもらえる製薬会社の景品?のシールとうさぎやリスの書いたメモ用紙大のポストイットをもらい、おじぎをして「と!(ありがとう)」と言える余裕までみせました。注射に強いのはきっと私譲りに違いない。

ポストイットが相当気に入ったようで家に帰ってもずーっと持ってて自分のちいさな椅子に座り超ちっさなうさぎのイラストを指差して喜んで、実はこれシールにもなるんだよねーと言っていちまいはがして机にくっつけると目が超キラキラして、そんなポストイットに夢中な姿にきゅんとしました。