地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『ゆれる』(西川美和/2006)

オダギリジョー香川照之真木よう子もいい。オダギリジョーのキスの仕方がエロすぎる。一瞬だけだけどオダギリジョー真木よう子のベッドシーンも湿度高めのエロでなかなかよかった。香川照之は細かい部分も本当になにをやらせても上手。ほかにも新井浩文とかいい俳優さん集めているので見ていて楽しい。この作品のオダギリジョー(前半部分)がオダギリ出演作品史上最高に格好良い。西川美和てビッグネームな映画人的センスではなく、観客が近い所くらいにいるように感じるくらいのほどよいセンスの持ち主で、音楽とか服とか私生活もおしゃれなんだろうなー(想像)と思うような監督で好感度が高い。おもしろい映画。

めずらしく一緒に見てた家人は、冒頭よっぱらって上機嫌なおじさんに「写真家なんててーしたもんだ!」みたいな台詞と同時にオダギリジョーが尻を叩かれるシーンでとりこになっていました。意外なくらいおもしろシーンが多い映画です。


ゆれる [DVD]

ゆれる [DVD]


ゆれる (ポプラ文庫)

ゆれる (ポプラ文庫)