地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


レーシックをしてみました

id:ryan2さんに紹介していただいた大阪の大人気のクリニックでレーシックしました。ここ最近メガネもコンタクトも本当にしんどくてパンフレットを取り寄せたりして調べていた最中だったのです。ハードコンタクト使用者は手術前2週間は装着してはいけないのでしばらくメガネ娘生活でした。

手術前日の適性検査時の裸眼は0.04、0.06。強度の乱視。手術後は痛くてしょぼしょぼしていた目だけど2時間くらいすると痛みもとれてきて快適になりました。手術後の翌日検診では両目1.2(乱視も矯正済)。安定するまでに1ヶ月くらいするみたいだけどとりあえず術後すぐに裸眼生活ができて、視界がくっきりはっきりしています。まだ手術して間もないので(今日で2日目)近くがぼやけてパソコンや本の字なんかは少し見えにくいし、手術前みたいにコンタクトつけて見えてる感じがしたり、光を見たときに必要以上にまぶしかったり光がぼやけたりハロー・グレア現象があるけれど安定すると自然回復するというのでぼんやり待つことにします。

点眼麻酔がいまいちばっちり効かなかったので(たぶんみんなはちゃんと効いてると思うけど私は痛みに弱いのでそう思うのかもしれません)眼球を圧迫して角膜の表面を薄く切ってフラップ作るときちょっと痛かったなー。レーザーで焼くときにこげくさいにおいがするって聞いてたけどにおわなかったのはドキドキが勝っていたのかも?思ってたよりレーシックは私にとってわりとショッキング体験でした。驚くほどたくさんの人でにぎわうクリニックは20代30代が中心で男女半々くらい。レーシックて気軽に受ける時代になってるんだなーと実感しました。