地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


ペドロ・コスタ『コロッサル・ユース(Colossal Youth)』(2006/ポルトガル、フランス、スイス)大阪上映情報

シネ・ヌーヴォで9月27日より上映されるペドロ・コスタ『コロッサル・ユース(Colossal Youth)』。ペドロ・コスタ、スクリーンで見たらどんな感じかな。

公式サイトより監督の言葉を引用。

私は人々に、彼の人生がどれほど重いかを理解し、感じてもらいたかった。
ヴェントゥーラは、私と同じく過去に生きる人間だ。我々は現在にはあまり期待していない。(中略) 私の過去は、私自身に忠実だ。私と同じように考え、感じる人と出会えたのは幸運だった。まったく信頼するに足らない世界を信じている人間、つまるところ壊れた人間を、私の映画の主題にしたかった。

超ヘビーでパンチのあった『ヴァンダの部屋』(2000)同様の作品みたいだけど、『ヴァンダの部屋』(2000)の奥にあるものを理解できなかった私としては『コロッサル・ユース』もきっとすごいんだろうけど、分かるのか?!とちょっと思う。見てみたいけどちゃんとスクリーンで見て"分からない"てなんかつらいよね。

ヴァンダの部屋 [DVD]

ヴァンダの部屋 [DVD]


ペドロ・コスタ DVD-BOX (血/溶岩の家/骨)

ペドロ・コスタ DVD-BOX (血/溶岩の家/骨)