地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


『天然コケッコー』(山下敦弘/2007)

くらもちふさこ天然コケッコー」の映画化。そよちゃん役の夏帆も大沢くん役の岡田将生も、そのほかのキャストも雰囲気も思ったより原作ぽくて、つまりは"くらもちふさこの「天然コケッコー」の映像"を見られて満足。主題歌を歌うくるりも音楽担当のレイ・ハラカミもどうでもいい部分だったのだけど、くるりの主題歌は案外よかった。途中までしか読んでない「天然コケッコー」を大人買いして一気読みしたい。

この作品も渡辺あやが脚本してるんだなーと思った(『ジョゼと虎と魚たち』『メゾン・ド・ヒミコ』も渡辺あや脚本)。一発屋にならなかった渡辺あやはすごい。主婦の才能が開花しているのを見ると応援したくなる。


天然コケッコー [DVD]

天然コケッコー [DVD]


天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)

天然コケッコー 1 (集英社文庫―コミック版)