地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2008-09-05から1日間の記事一覧

『春の惑い(小城之春)』(ティエン・チュアンチュアン/2002)

奥行きのないこぎれいなメロドラマ。ものすごーいつまんない。春の惑い [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/03/17メディア: DVD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (21件) を見る

『リアリズムの宿』(山下敦弘/2003)

長塚圭史が出てる作品をはじめて見た。動いてる長塚圭史はちょっと元LUNA SEAの真矢風。真矢ぽいと思うとどんどん真矢に見えてくる。つげ義春の世界をそのまま生かすんじゃなくて山下敦弘の世界にしてるのが正解。「天然コケッコー」も音楽がくるりだったけ…

HBでさつまいも食パン

そういえばid:ryan2さんが、生のさつまいもをそのままHBに入れたらさつまいも食パン!(うろ覚え)と言ってたのを思い出して在庫でもてあましていたさつまいも消費のために、さつまいもたーっくさん入ってる食パンを想像してムフフと角切りにした生のさつまい…

『デトロイト・メタル・シティ』が見てみたい

松山ケンイチが好きという以上にその内容を見聞きしていたらむくむくのぞき見したい気分になってきた。マンガを見たことないんだけど、カヒミファンの根岸くん憧れの人がカジヒデキとか(映画のなかでカジくんが半ズボンで歌ってる?!)、当時旋風を巻き起こ…

おっちんとん

関西弁の幼児言葉で「おっちんとん」=「座る」という愛知出身の私にはまったくなじみのない「おっちんとん」。普段ミニチムが保育園で接している保育士さんたちが「おっちんとん」式なので、「ちゃんこしてねー」(もしくはちゃんちともいう)という私の言葉…