地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


2007-06-23から1日間の記事一覧

『チャイニーズ・ブッキーを殺した男(The Killing of a Chinese Bookie)』(ジョン・カサヴェテス/1976/アメリカ)

カサヴェテスの映画はかっこいい。この作品は見た中では『グロリア』(1980)が近い。かっこいい理由が全体の雰囲気だったりするから説明しづらくて、すべてがカサヴェテスの世界で、かっこいい映画て実は世の中にあまりない気がするからカサヴェテスの映画は…

本町の紀伊國屋書店

紀伊國屋書店へは家人とミニチムと一緒に行く。日中の暑さがやわらぐ夕方に散歩するのはなかなか気持ちいい。紀伊國屋書店の目的はミニチムの絵本探し。2ヶ月くらいならどんどん読んであげて、という助産師さんのアドバイスのもと家にある適当な絵本を見せて…

本町『Four de h(フール・ドゥ・アッシュ)』で久しぶりのパン

本町の紀伊國屋書店に行く途中にフール・ドゥ・アッシュがあるのだけど、フール・ドゥ・アッシュはなかなかほんとに大人気ですぐに売り切れなのか通るたびに開いてなくて最近はめっきり買えなかったのだけど、今日はOPENの看板があったので入ってみる。しか…

DEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)のトートバッグ

他人のベビーカーや赤ちゃんグッズに興味津々。午後心斎橋で用事を済ませて歩いていると前方からベビーカー。ベビーカーにひっかけて赤ちゃんグッズらしきものを収納してあるのはDEAN&DELUCAのトートバッグ。たぶん東京や名古屋のひとはこういう使い方しな…

阪神のキャトル・セゾンと赤ちゃん小物ポーチ

今日はいろいろと買いたいものとかあったので家人にミニチムをみててもらって大急ぎで買い物。梅田で用事を済ませてからちいさなお友達へのプレゼントを買いに阪神百貨店のキャトル・セゾンへ。なんだかファンシーな気分になってあんまし興味のないはずの雑…

つきにすんでるおとこ

さっさとつきからおりてきてノリッジへのみちをきく