地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


国のなまえ山手線ゲーム

お風呂で湯船につかってもらうためになんとなく「国のなまえを順番で言おうよ」と誘ってみるとミニチムが意外とおもしろい回答をしてました。


「にっぽん」はハムコ用にとっておいて、とりあえず「アメリカ」と言うと「ロシア!」、「イギリス」と言うと「ブラジル!」、「中国」「フィンランド」「パキスタン」「アルゼンチン」「タイ」とか出てきました。意外なのは「クック諸島」なんてのも。


オリンピックのときになんとなく買った「国旗のえほん」はミニチムとハムコのヒット絵本で繰り返し見ていたけれど、ちゃんと覚えてるしいい絵本だなー。「ネパールの国旗はおもしろい形のやつだよね」とか親ばかなれどなかなか感心。


国旗のえほん

国旗のえほん



ミニチムが次にお題を出したのは「日本のなまえ(都道府県のこと)」。「東京」「大阪」「群馬」「北海道」「沖縄」「熊本」「青森」あたりでつまってましたが縁もゆかりもないような地域をなぜか覚えてるのがおもしろい。群馬てなにで覚えたんだろ……


くもんの日本地図パズル

くもんの日本地図パズル