地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


花粉症

週末から目やにと鼻水とくしゃみが出ているミニチムを見てもしかして花粉症?!とあわてて月曜日保育園の帰りにかかりつけの病院へ。アレルギー検査とかしてくれるのかな、と思ったのだけど自分が花粉症ではないので(家人は花粉症)知識が浅く、まだ小さいから花粉症ではないと思う、今後花粉のひどいときになったら鼻水目やにがすごいとかだったら検査してもいいけど、幼児は鼻水が出はじめると目やにも出ることが多いからたぶん違うんじゃないかなーと言われ花粉症疑惑は解消されずに様子見になりました。

それは別にいいのだけど、病院で布おむつ(トレパン)ということが分かると先生に「替えてあげて」と言われ持参していた紙おむつに替えました。うーんと、園から帰る直後に先生に替えてもらって診てもらって10分程度でおしっこしてないけど……。おしり拭きを持ってきてくれた看護婦さんに「布おむつも昔はいいって言ったけどねえ」と「?」な発言。プーさんの書いてあるそのおしり拭きに敏感に反応して手に取ったベビーフェイスミニチムに「まー上手に手に持てるのねえ」「ミニチムちゃんはおとなしいわねえ」と……上手に持てるってもうすぐ2歳です……「プーしゃん〜」とか言ってるにもかかわらずたぶんものすごい赤ちゃんだと思ってる……。と、まあすべてがどうでもいい話でわざわざ訂正する必要のないことなのだけど、なんとなくモヤーとした瞬間が続いたのでした。

子どもを介した発言の取扱いてむずかしいです。だからママ友の関係て案外むずかしいんだろうなー。