地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


おっぱいマッサージへ

おっぱいマッサージ2回目。助産院の場所も近所のパーキングも覚えたので今度は30分ちょっとで到着。

前の人を待ってる場所で、いま処置を受けているお母さんの赤ちゃんがメリージムの下でぶら下がってるおもちゃを手でさわりながらにこにこ遊んでいて、ミニチムよりもひとまわりサイズも大きくしっかりした感じできっと3ヶ月くらいなんだなーこのくらいになるとメリージムで遊べるんだなーとほのぼの見る。そろそろ私の番なのでミニチムをその子の隣に寝かせていると、処置をうけていたお母さんが出てきて「ちっちゃーい、いま生後どのくらいですかー?」と言われたので、もうすぐ2ヶ月になるんですー、と答えると、えっ、と驚かれた。うちの子ももうすぐ2ヶ月ですよ、ということで誕生日1日違うだけだった。がーん。こりゃ大きくなったねーと思っていたミニチムはもしやすでに小さめ?しかもまだメリージムで遊んだりできない・・・(と思う)。その子が大きいのか分からないけど、月齢の近い子と較べるといろいろ参考になる。

乳管をしっかり開通してもらうおっぱいマッサージ、やってもらうとおっぱいがふかふかでやわやわ。でもしっかりいい母乳が出る。おっぱいストレスゼロで快適。こういうところがあるって教えてくれた家人に感謝。そして今日は寝っぱなしでいい子にしてつきあってくれたミニチムにも感謝。

助産師さんにお茶とかいつから飲ませたらいい?と聞いたら産まれてすぐ飲ませてもいいよーこれすごくいいよ、と教えてもらった「そうめい茶」というコンビから出てる24包入りのお茶(525円)を買ってみた。大人も赤ちゃんも一緒に飲めるしペットボトルで買うよりも安価。今度作って飲ませてみよう。