地味な映画と地味な音楽が好き。
マノエル・デ・オリヴェイラ『世界の始まりへの旅』、
ビクトル・エリセ『マルメロの陽光』が好き。
文系家人と11歳と8歳の女の子2人、シャルトリューの男の子とひっそり暮らし中。


近所のお友達宅へ

近所に住むNさんが出産を終えて実家から戻ってきたので会いに行く。Nさんは外国人ばりのまつげばさばさの超二重なだけあってベビー(男の子)もおめめぱっちり。いままでこんなおめめぱっちりのベビーをナマで見たことない。家人は一重、私は奥二重(=一重に近い)な両親から生まれたミニチムはばっちり一重。そしていままさにぷくぷくしてきているので比較するとなんておめめのちっちゃい子・・・。1ヶ月ほど違うけど身長は変わらず、ミニチムのがひとまわりくらい大きいくらい。男の子と女の子の差?
左がミニチム、右がNさんベビー。

Nさんはおっぱいがなかなか出ないみたいで、でも病院の指導が半年がんばりなさい、とのことで、おっぱいしてからミルクあげてげっぷをさせるのに時間かかって、と1セット2時間弱かかるそう。授乳1回につき2時間弱はしんどい・・・それが1日6セット。出ても出なくてもおっぱいでがんばる人はたいへん。私は最近やっとおっぱいの調子が上向きになりつつあってやっぱり軌道に乗り出すのはそれなりに時間がかかるのかなーと思う。

でもおっぱいの調子が良くなかったせいでできてしまったしこりをとる搾乳の仕方はうまくなったような気がする。がんばれば自分で乳栓が抜ける、と思うとちょっと気楽。